化粧品等に利用される|体のことを考えて血液サラサラにしよう|健康的な体を維持する為に

体のことを考えて血液サラサラにしよう|健康的な体を維持する為に

ウーマン
  1. ホーム
  2. 化粧品等に利用される

化粧品等に利用される

女性

老化要因を除く

老化現象は加齢とともに進行する現象で、見た目を老けさせてしまうと同時に体にも衰えを感じさせてしまいます。最近はその原因として細胞の酸化があげられており、体の錆びつきなどという表現も使われるようになりました。その体の錆びつきを防止し、老化を抑制する物質としてレスベラトロールが注目されています。これはポリフェノールの一種で細胞が酸化するのを防ぎ、寿命を延ばすと言われている長寿遺伝子を活性化させる働きがあるという報告もある物質です。ポリフェノール類は、色素成分や渋みや苦味の成分で、アンチエイジングに効果的だと言われています。肌や体の健康を意識している人に支持されており、その中でもレスベラトロールは非常に注目されているもののひとつとなっています。

抗酸化力がある

多くの人が健康で若々しくありたいと考えています。そのため様々な健康食品が販売され、体の不調の予防などに役立っているようです。その中でも最近注目されているもののひとつにレスベラトロールと呼ばれる成分があります。これは主に赤ワインの原料となる赤ブドウの果肉や皮などに含まれているポリフェノールの一種だそうです。化学構造の違いによって2種類があり、安定したほうのタイプは健康食品や化粧品に利用されています。また、レスベラトロールは、ピーナッツの皮やココア、アーモンドなどにも含まれており、抗酸化力を発揮し、細胞が酸化するのを防ぐ作用があると言われています。若々しい肌や健康な体など、美容と健康の両面で利用できる健康食品としてとらえられるようになっています。